ゲーム天国ソーシャル地獄

「フリーソフト超激辛ゲームレビュー」でレビュー書いています。雑多的に書く予定です。

2012年のフリーゲームを振り返る

というわけで、2012年もいろいろフリーゲームをやっていました。
投稿した作品数は62。プレイしたのは90くらい。
いつの間にか投稿数がこれだけ増えてしまいましたが、毎週のように
投稿するのも気がつけば2年目ということになりました。

余裕がある限りは今後もやっていくつもりです。

そういうわけで、2012年やった中でオススメのゲームを紹介します。
(今年やったゲームなので、あくまで去年やそれより前に出たゲームもありますよ)

ACTIONでは、

  • Maldita Castilla
  • コネクトネイバー
  • Hyper Princess Pitch

以上の3作品。
「Maldita〜」は魔界村ライクのアクションゲームなのですが、難易度といい
アーケードゲームらしさはこれはもう金取れるレベルですよ。
海外ではこのようなタイプのゲームは有料配信されることが最近の傾向では
あるらしいのですが、そこを無料で公開するという心意気!
これはもう素晴らしいものだと思います。
おそらく来年のイチオシレビューでも上がってくるんじゃないか、と思う
作品です。

「コネクト〜」はアクションゲームとADVの良い所を取ったゲームですね。
つーか、イチオシの方でほとんど書いてしまったので書くことが無いです。
かの人が人気投票で1位になったのも納得なんじゃないんですかねえ・・・。

「Hyper〜」はこれ紹介する時期をおもいっきり間違えたんじゃないか、
むしろ今の時期に紹介すべきだったのではと思ったんですが、まあ気にしない。
アクションRPG」と書いていましたが、すまんあれは単純なミスです。
アクションシューティングゲームです。

何でああいう面白いゲームがもっともっと着目されないのか、というのが
少し納得いかないのですが、英語のゲームでもたいして語学力を必要と
しないものもあるのでそういうタイプのゲームです。

ADVでは

  • NOeSISシリーズ
  • 冬は幻の鏡
  • 渇望スル島

ほとんど筆者の趣味が出ていますね。全部内容は相当に濃いです。
「NOeSIS」は1作目はヤンデレアドベンチャー、2作目は世界の終わり、SFディストピアアドベンチャーです。作者さまの死生観、そして変態趣味ちゅうのがとても色濃く反映されていてよろしいノベルだと思います。
最近ガンガンONLINEでコミカライズ版も配信されているので、そちらの方も是非。

「冬は幻の鏡」はフリーゲーム化されたのが2010年、初販売されたのが2003年なので少し前のゲームになりますが、内容的には今年ベストと言ってもいいくらいの話でした。あれだけ気合が入りゃそりゃその後はもう・・・。
あのレビューでは、とある件で迷惑をかけてしまった所があるので
それは反省しています。はい。
みんなもフユガミやって「刑事物語」見よう!

RPG

  • Labyrinth Star

あまりRPGはやらないんですよね。長いし。レベル上げるのとか面倒くさい。
でも、これは気にしないでサクサク進めてかといって楽すぎるという
こともない絶妙のバランス。RPGの本来の楽しさが味わえる作品です。
ストーリーとかは割合気にしない派の方の人がやれば楽しめるかな、と。

エロゲー

  • かたわ少女
  • ぬるぬるテンタクル

両方共エロゲーなんですが、趣向が違いすぎませんかねえ。
最初の方は、「この作品のために英語を覚えたんだ!」というくらいに
気合が入っています。初めて画像つきのレビューを投稿したのもこれが
初めてでした。日本語翻訳版スタッフの方が「これはガチなレビューだ」
と紹介してくださったのがうれしかったですねー。冥利につきます。

後者の方は・・・リビドーというか、勢いを感じた作品でしたね。
4年近くも個人でやればこういうことが出来るのか!というそういう勢い。
実用性があるかどうかは分からん。だけれども、こういうのもいいかなと
思った次第でした。たまにバグで進めなくなったりするのはどうかと
思いましたが。


来年はどんなゲームが待っているのかと思うと、楽しみですね。
それでは、2013年も良いフリゲライフを・・・。